川口漁業協同組合(川口漁協)のイベントやニュースを藤森組合長が伝えるブログ

熊本市の西南部にある川口漁協には、かわいいお客様や有名人が訪問されます。

川口漁協のアサリ漁、テレビ取材を受けました

 先日、地元のテレビ局からアサリ漁の取材を受けました。
 藤森組合長は、これまでも多くの取材に対応されています。
 今回も緊張することもなくカメラの前に立っておられます。

f:id:you111kuma333:20180526172415p:plain


「アサリ漁が最盛期を迎えました。今年は好調です。」
藤森組合長、本当に嬉しそうです。

 

f:id:you111kuma333:20180526172427p:plain


「2012年7月におきた九州北部豪雨によって川口のアサリ漁獲量は

激減しました。
私たちが行ってきた、海を守る活動やアサリの天敵の駆除作業、

稚貝を保護する取り組みなどが徐々に実を結びつつあります。」

 

「川口産のアサリは身がプリプリとしていて、とても美味しいんです。」

アサリ漁の様子や、生産者の方々の思いを伝える組合長が熱く語ります。

f:id:you111kuma333:20180526172431p:plain

「今が旬のアサリを是非ともご賞味ください。」

藤森組合長そして生産者の皆さんは、川口漁協のアサリが多くの人たちを

笑顔にして、地域が豊かになることを願っています。